●★2002年9月より好評発売中★●
変 形 “HENKEI”
【TRANSFORMATION】
●BONUS TRACKS
1◆錬金術(5:06) ALCHEMY
■ Composed by HOUZAN(2002)
2◆200年祭のプレゼント(5:13) BICENTENNIAL PRESENT
■ Composed by PETER BAUMANN(1976) ■ Arranged by HOUZAN(2002)
3◆パイプ・チューン(4:17) PIPE TUNE
■ Composed by MIKE OLDFIELD(1981) ■ Arranged by HOUZAN(2002)
4◆湿原の境界午前3時(9:07) 3AM AT THE BORDER OF THE MARSH FROM OKEFENOKEE
■ Composed by TANGERINE DREAM(1976) ■ Arranged by HOUZAN(2002)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●MAIN TRACKS
■Composed by EO(1980〜1994)
5◆化学反応(2:27) CHEMICAL REACTION
6◆光の妖精/パート・2(1:34) LIGHT FAIRY (PART・2)
7◆ガゼル(2:53) GAZELL
8◆旅立ち(4:08) SETTING OFF
9◆クリフォトの沼/パート・2(6:33) BOG OF DEMONS (PART・2)
10◆皆既日食(3:06) ECLIPSE OF THE SUN
11◆異邦人(14:35) A STRANGER
12◆7つの泉(7:00) SEVEN SPRINGS
13◆孤高の森(8:41) ISOLATED FOREST
14●シークレット・トラック(4:00)(RAIN OVER THE CANION)
■ Arranged by HOUZAN(2002)
ミュージックタームにて、全ての曲の視聴が出来ます。(rm形式のみ)
●★好評発売中★●
EO師の音楽作品集と 幾何学図形集の/P>
●ブッククラブ回、書泉グランデ2F、古書大予言、模索舎、eARS、その他書店にて。
「回」「大予言」「模索舎」「eARS」からは通販も可能です。
ミュージックタームにて、全ての曲の視聴が出来ます。(rm形式のみ)
●タイトル
EMPTY OUTFIELD
EOが残した幾何学図形と音楽集
●付録=2枚組CD(全40曲)付き
●幾何学図形ページ=66ページ
●B5/全84P 税込み3700円
●ISBN4−944087−04−7 C0671 P3700Y
◆プロローグ◆
EO氏が遺作としてこの世界に残したものの中には、書籍の原稿以外に、
氏が作曲・演奏した「音楽作品」がありました。
EO氏はプロではありませんでしたので、あくまでも「個人的な趣味」として
作曲していたようです。しかしそれらの作品の中にはプロの作品として通用する
レベルのものも、何作か見受けられました。
◆
しかしながら、それらの作品群は編集される事のないままに長年の間、
無明庵に保管されていました。そして今回、一部の読者の方の強い要望の声が
きっかけで、そのテープをここにCDという形で皆様にお届け出来る事となり
ました。
◆
このCDの最大の特徴は1992年2月17日にEO氏が大悟の神秘体験を
する「それ以前に」創られていた曲と、その「体験の後に」創られた曲とが、
付録の2枚のおのおののディスクに、別々に収められていることです。
◆
またディスクAは「デジタル音源・デジタル制御のシンセサイザー」のみ、
ディスクBは「アナログ音源・アナログ制御のシンセサイザー」のみで創られて
いることも、この2枚のCDを味わい分ける楽しみ方のひとつです。
2枚で合計40曲が収録されています。
「曲名」はすべてEO氏によるものです。
■付録CDの音質について■
■
付録のCDはEO氏が「カセットテープ」に残してあった作品群をCDにした
ものです。ディスクAは、EO氏がデジタルシンセサイザーから直接にテープ
に落としたものを使用していますがディスクBは1980年代にテープデッキ
でオーバーダビングされたものをマスターテープとして使っています。
そのためにSN比や音質に、若干の劣化等が生じている部分がある事は
ご了承下さい。
●ディスクA=デジタル音源の時代●
神秘「体験後」のEO氏の曲 ★1992年〜1994年
●
ここに収められたすべての曲はEO氏が悟りの神秘体験をした「後に」
創られた作品です。どこまでもなめらかで静かな曲があるかと思えば
アップテンポの曲、とても可愛らしい曲、そして体験的で神秘的な曲と、
非常に変化に富んでいます。
●ディスクB=アナログ音源の時代● 神秘「体験前」のEO氏の曲 ★1987年〜1991年
●
これらはEO氏が大悟する前に創られたものですが、特筆すべき事は、
このディスクBでは随所で70年〜80年代のアナログシンセサイザーの音を
満喫できるという事です。
最近ではMIDI対応のアナログシンセサイザーも復活していますが、
このアルバムでは今では姿を消してしまった当時のアナログシンセサイザーが
持っていた「張りと粘りと厚み」のある音が聴けます。
ややポップな曲もあるものの、非常に実験音楽的な作品が多く、
サウンドコラージュの手法や当時流行っていたドイツ系の「渋めの」
シンセサイザーサウンドを彷彿とさせる曲が並んでいます。
●
アナログシーケンサーによって、何度も繰り返される音に合わせて、
ただ裏メロだけを繰り返したような様式は当時の実験音楽の流行でもあった。
殆どの曲は「映像的」で「自然描写音楽」のような傾向にあるために、
いわゆる人間感情を揺らされるのではない「独自の音響世界」としての刺激性
を持っている。
●著作権に関して
タンジェリンドリームの作品の編曲、及びアレンジ曲に関しては、
EO氏による引用範囲が4小節を超えていたため、タンジェリンドリームの
オフィスであるベルリンの「TDI MUSIC」に編曲・アレンジ部分の
デモテープを送り、交渉の結果「TDI MUSIC」より直接に使用許可を
戴きました。
*********
■EO氏がファンだった「タンジェリンドリーム」のCDについて
興味のある方は、以下のサイトに行けば詳細な情報があります。
★電脳的憂鬱
http://isweb15.infoseek.co.jp/art/compblue/
プログレッシヴロックを扱っているお勧めの専門的サイトです。
ここのメニューの中の、
「アーティストレビューと作品紹介」のトップに
TANGERINE DREAMの解説がありますので参照のこと。
*********
★タンジェリンドリームオフィシャルページ(英語)
▼曲目と解説▼
1/銀河の見える丘 (MILKY WAY HILL)
試聴用MP3澄み切った夜空の天の川のきらめきを、胸いっぱいに満喫しているような曲。
2/人形たちのピクニック (DOLLS’PICNIC)
試聴用MP3人形たちが楽しげにピクニックに出掛ける様子を表現した最高に可愛い曲です。
3/雪だるまのウインク (WINK OF SNOWMAN)
まさにクリスマスソングとも言えるポップでどこかクラシカルな作品である。
4/水の上のサイン (SIGNATURE ON THE WATER)
試聴用MP3「水の上のサイン」それは二度と再現出来ない瞬間のアート(タオ)である。
5/砂漠の逃亡者 (THE FUGITIVE)
サスペンスタッチで、複雑な音のからまりと変拍子のドラムパターンが
使われています。中東系サウンドも少し混じっていて、
摩訶不思議でドラマチックな作品。
6/残像 (FADING VISION)
ASTEN作曲の「ムーン チャイルド」に、
タンジェリンドリームのアルバム「リコシェパート2」と「タングラム」が
見事に融合されたオリエンタルな作品。
子守歌のようなイントロに導かれて童話のページをめくるかのような展開です。
7/ロゴス (LOGOS PART−1)【 編 曲 】
1970年代初期から、今現在もなお活躍し続けているドイツのシンセサイ
ザーユニット「タンジェリンドリーム」の70年〜80年代のサウンドを
こよなく愛したEO氏による編曲。
原曲そのままの重厚な雰囲気が見事に再構築されている。
8/再会 (REUNION)
試聴用MP3前述したタンジェリンドリームの曲である
「TWO BUNCH PALMS」「ロゴスパート1」
「クラウド バースト フライト」などの曲の一部が、ドラマチックな
メドレーに展開されている作品である。マニアにとっては涙モノ。
9/地下工作 (UNDERGROUND ACTIVITIES)
ドイツのシンセサイザーバンド「クラフトワーク」の代表作のひとつである
「ヨーロッパ急行」のフレーズの一部がビートの効いた曲に生まれ変わって
いる。
10/渓谷の雨 (RAIN OVER THE CANYON)
渓谷に降り注ぐ天気雨の映像がはっきりと目に浮かぶような艶やかな曲です。
11/夜風のエピローグ (NIGHT BREEZE)
映画のエンディングに出て来そうな曲であり、ちょっともの悲しげで、
透明感のあるサウンドは、夜風に身を委ねて眠る旅人の姿を連想させます。
12/ハンググライダー (HANG GLIDER)
海辺の丘の上空を滑走するハンググライダーが見えてきそうな軽快な曲です。
13/墓場の舞踏会 (BALL IN THE CEMETERY)
墓場で亡霊たちがダンスをしているかのような曲。少し不気味でありながらも
どこか不思議な活気に溢れた作品です。ホラー映画「サスペリア」に使われた
ゴブリンの曲のフレーズの一部分がこの曲の雰囲気と見事に融合しています。
14/闇の呪符 (YANTRA OF DARKNESS)
闇の中でマントラのようにリピートする変拍子のリズムは、
まるで意識の奥底に五方星の「護符」を焼き付ける呪文のようにして
響きわたる。
15/深海 (BOTTOM OF THE SEA)
まさに深海の映像に見事にマッチします。
この曲は強い睡眠促進効果を持ちます。
16/プレデター(捕食者) (PREDATOR)
プレデターに追跡され、追い詰められて、
最後に絶命してゆく獲物の鼓動音が・・・。
17/即興舞踊 (IMPROVISATIONAL DANCE)
思わず体が動き出して、この曲を即興の舞踊で表現したくなるかもしれません。
ピアノの独奏が即興的に次々と異なる動きのモチーフを生み出してゆく異色作。
18/猫の散歩道 (リメイク)(CAT ROAD)
CD−Bの2曲目がデジタルシンセサイザーによってリメイクされたものです。
オリジナル曲でイメージされた猫とはまた別の「猫の姿」が浮かんで来ます。
19/おもちゃの宇宙船 (TOY SPACESHIP)
エンディングを飾るのは実に可愛い曲です。EO氏の作品はどこか童話的な曲
が多いようです。人形たちがレトロな「おもちゃの宇宙船」に乗って、
地球を飛び立ってゆく、そんな童話の世界を音に綴ったようなファンタジック
な作品です。
●DISC/B・
1/幾何学的舞踏 (GEOMETRIC DANCER)
グルジェフの「エニアグラム」をテーマにした現代舞踊の為の習作で
その副題に「142857」というメモが残されていました。
神秘的なリズムを単調に刻み続けるそのサウンドを聴くと、
前衛舞踏家の舞う姿が目に浮かんできそうである。
2/猫の散歩道 (CAT ROAD)
路地を散歩する猫を表した曲で、猫がちょっと、けだるそうにしていて、
それでいて、ちょっと楽しげで、どこか甘えたような猫の仕草や姿が目に
浮かぶような、ユーモラスで可愛らしい曲です。
3/紫空 (PURPLE DAWN)
ただひたすらに、ゆったりと流れてゆく、夜明け前の紫色の空。
ゆっくりと雲が重なり合ったり分離してゆく、そんな光景が目に浮かぶような
静かな曲である。
4/風時計 (THE WIND CLOCK)
風を受けて時を刻む「風時計」。それは一体どんな時計なのだろうか?と
イマジネーションを広げてみるのも面白いでしょう。
5/魔女狩り (WITCH−HUNTING)
まさにホラー映画のBGMになりそうな重厚で視覚的な作品です。森の中を
魔女狩りの追っ手たちが走り抜けてゆく光景が浮かぶような曲である。
6/時の円環 (TIME−RING)
試聴用MP3運命の光の環が、キラキラと光りながら回転木馬のように旋回する光景が
浮かんでくるような曲である。
7/シリウス (SIRIUS)
試聴用MP3シリウスのある宇宙空間を浮遊しているようなイメージもあり、あるいは、
まるで霧のかかった山脈を眺める高原の空気の中に全身を浸しているかの
ような透明感のある作品でもあります。
8/遺跡に降る雨 (RAIN ON THE RUINS)
曇り空のストーンヘンジに降り注ぐ、雨のきらめきが目に浮かぶような曲です。
遺跡の遥か遠くの地平線には、僅かに晴れ間も見えるかのようです。
9/知られざる森 (UNKNOWN FOREST)
青白い月の光を浴びた妖精たち、あるいは異星人たちが、ひっそりと静まった
未知の森の奥から姿を現しそうな、とてもファンタジックな効果音です。
10/虹への階段 (STEP TO THE RAINBOW)
霧の中に乱反射する太陽光線のイメージだろうか。あるいは聖地にそびえ立つ
壮大な古代神殿のイメージが浮かんできそうな作品です。
11/幽閉の記憶 (COSMIC LOCK MEMORY)
どこか、もの悲しげなサウンドは、
幽閉された記憶を持つ者の心の中を描写しているかのような印象を与えます。
サスペンスのBGMにもマッチしそうです。
12/定点観測船 (OCEAN WEATHER SHIP)
海に浮かぶ観測船から、流れゆく世界の様相を見守っているかのような作品。
13/一匹狼 (THE LONE WOLF)
シャープかつ迫力あるキーボードの響きが、都市に住む一匹狼を連想させる。
14/霧の中の飛行 (FLIGHT IN HAZE)
試聴用MP380年代ドイツの懐かしいシンセサイザーディスコ音楽のような作品です。
シンプルでオリエンタルなメロディーが飛行感覚と共に心地よく響きわたる。
15/原初の惑星 (ORIGIN OF ORGANISM)
惑星の海の中で原初の有機体がうごめいている様子が浮かんでくるような音。
16/白い幻覚 (OVER EXPOSURE)
脳に直接響く金属的なリズムが、白い光の中に幻影を映し出すようなサウンド。
17/次元移動 (DIMENSIONAL SLIDE)
試聴用MP3次元を移動する意識の旅を描写したようなトリップ系サウンドと言えるだろう。
18/クリフォトの沼 (BOG OF DEMONS=The Earth)
ホラー映画のサウンドトラック風であるが、「サウンドコラージュ」の手法が
ふんだんに使われている実験的な曲。シンセサイザー音に混じって交通騒音や
人声や足音などの生録の音が混然一体となった実験音楽的な作品である。
19/時空鏡 (SPACE−TIME SCOPE)
宇宙が記録された無数の球(ROTE)が時空鏡に映し出される様子が
浮かぶ音です。
20/魂の分離 (DETACHING SPIRIT)
肉体と魂が分離してゆくプロセスが表現されているかのような効果音の
作品です。
21/禁断の安らぎ (PSYCHOSIS=Forbidden Peace)
アルバム中で唯一ゲストミュージシャンのギターの入った曲です。
精神異常から見た世界をバッハの名曲「無伴奏ヴァイオリンパルティータ/
第1番・第1楽章」を用いて表現した曲。
そこには深い悲しみと共に「禁断の安らぎ」が感じられる。
*************************** ●なお、綿密な「音像定位」や「音の細部」までをも楽しみたい方は、 密閉型のヘッドホーンなどで聴かれる事をお勧めいたします。
●アルバムデータ
■ All titles written and arranged by EO,
except 【NO.6 NO.7 NO.8 NO.9】/(CD-A)
【NO.21】/(CD-B)
■ Instruments:ROLAND MC-50,ROLAND JUNO-6,
KORG M-1,MS-20×2,MS-50×2,SQ-10×2.
■Guitar:ASTEN(CD-B/NO.21)
■Produced and Designed by HOUZAN SUZUKI
■Digital Master Recording August.2001 at MSM studiod,Tokyo
■Special thanks to TDI Music,Berlin
●編集後記
今回EO氏の作品を編集していて最も驚かされた事の一つは、
その素人離れしたミキシングのセンスであった。
編集のため相当の時間をヘッドホーンでモニターする事になった
のであるが、そうやって耳をすませてみると、どんな曲にも微妙な
音のバランスが配慮されていて、かつ多彩なエフェクター(音の加工
ユニット)が使用されていた。
ヘッドホーンで聴くと、そうした音創りの仕上げ作業における精密な感性が
このアルバムの随所に見られるので、リスナーの方はぜひ密閉型の
ヘッドホーンなどでこのCDを聴かれることをお勧めします。
またヘッドホーンでしか体験が出来ないような音像や、
脳を直接刺激する瞑想的音色もありました。
基本的には、EO氏の創ったサウンドはどれもこれも
俗に言うニューエイジ的な、「癒し系サウンド」や「環境音楽」ではなく、
どんなにポップな曲でも、そこに
何かしらの体験的で刺激的な音色や特種な変拍子が、さりげなく使われています。
特にホラー系のサウンドや、SF的な効果音の作品ではEO氏のサウンド創りの
神髄とも言える「意識を変化させる音の実験」の足跡が、随所に感じられました。
こうした事がこのアルバム全体を単に「映像によくマッチする描写音楽」という
カテゴリーを越えた「体験性」のある作品に仕上げているように、私には思えました。
そしてどのように考えてもこれらのサウンドは「日常意識」から生まれたものとは
思えないものであり、EO氏の作り出したサウンドの中に日常意識とは位相の違う
「異形の現実世界」を感じたのは、おそらく私だけではないだろう。
●本の14ページ以後は
『幾何学図形集』となります。
これらはEO師が神秘体験をする以前の時期に、
師の独自の意識実験や、異次元との交流の為に、
使用していた「形而上学的な図形」との事です。
●すべての幾何学図形の原画は、CGなどを、
一切使っておらず製図用インクと製図具を使用して、
EO師の直筆で作画されていました(ほぼ原寸です)。
●宇宙的な次元でも秘教的な図形であるらしいため、
各図形の簡単なタイトルが記されていた以外には、
護符としての効果等は一切記されていませんでした。
●ご覧の右頁に表題と頁数の一覧表がありますので、
芸術性の高い『幾何学アート』として鑑賞し、時には、
創作の為のインスピレーションを得る刺激として下さい。
●図形の一部はEO師の書籍の表紙にも使われました。
▼以下はページ数と図形のタイトルです。
PAGE | Title | PAGE | Title |
16 | 妖精 (SPRITE ) | 50 | 水と気体 (WATER and GAS ) |
17 | 亀裂 (CRACK ) | 51 | 火と氷 (FIRE and ICE ) |
18 | 流通 (DISTRIBUTION ) | 52 | 光と闇 (LIGHT and DARKNESS ) |
19 | 底流 (UNDER CURRENT ) | 53 | 星 (STAR ) |
20 | 知能1 (INTELLIGENCE- 1 ) | 54 | 4元素 (4 ELEMENTS ) |
21 | 知能2 (INTELLIGENCE- 2 ) | 55 | 護符 (TALISMANS ) |
22 | 変動 (CHAN GE ) | 56 | 法則 (LAW ) |
23 | 哲学 (PHILO SOPHY ) | 57 | 分割 (DIVISION ) |
24 | 理性 (LO GOS ) | 58 | ルーン1〜4 (RUNE-1〜4 ) |
25 | 不死鳥1 (PHOENIX-- 1 ) | 59 | ルーン5〜8 (RUNE-5〜8 ) |
26 | 循環1 (CIRCULATION- 1 ) | 60 | ルーン9〜12 (RUNE-9〜12 ) |
27 | 循環2 (CIRCULATION-2 ) | 61 | ルーン13〜16 (RUNE-13〜16 ) |
28 | 循環3 (CIRCULATION- 3) | 62 | ルーン17〜20 (RUNE-17〜20 ) |
29 | 循環4 (CIRCULATION-4 ) | 63 | ルーン21〜24 (RUNE-21〜24 ) |
30 | 刺激 (IMPULSE ) | 64 | ルーン25〜−1 (RUNE-25〜-1 ) |
31 | 治療 (TREAT MENT ) | 65 | ルーン0 (RUNE-0 ) |
32 | 蓄積 (ACCUMULATION ) | 66 | 結晶 (CRYSTAL ) |
33 | 錬金術 (ALCHEMY ) | 67 | 陰陽 (TAOISM ) |
34 | 不死鳥2 (PHOENIX-2 ) | 68 | 発音 (PRONUNCIATION ) |
35 | 不死鳥3 (PHOENIX-3 ) | 69 | 封印 (SEAL ) |
36 | 数学1 (MATHEMATICS- 1 ) | 70 | IHVH (TETRAGRAMMATON ) |
37 | 捕獲 (CAPTURE ) | 71 | 解体 (DISSOLVE ) |
38 | 固定 (FIX ) | 72 | 魔性 (DEVILISHNESS ) |
39 | 数学2 (MATHEMATICS- 2 ) | 73 | 獣と魔女たち (BEAST and WITCHES ) |
40 | 解放 (LIBERATION ) | 74 | 暗黒の水晶 (DARK CRYSTAL ) |
41 | 回転 (ROTATION ) | 75 | クロップサークル (CROP CIRCLE ) |
42 | 接触 (CONTACT ) | 76 | 数珠 (BEADS ) |
43 | 魔女 (SOR CERESS ) | 77 | 卵 (EGG ) |
44 | 固執 (PERSISTENCE ) | 78 | 思索 (SPECULATION ) |
45 | 飽和 (SATURATION ) | 79 | 無理数 (SURD ) |
46 | 歪み (WARP ) | 80 | 日食 (ECLIPSE of the SUN ) |
47 | 観測 (OBSERVATION ) | 81 | 宇宙時計 (COSMIC CLOCK ) |
48 | 両性具有 (ANDROGYNE ) | 82 | 虚空の辺境 (EMPTY OUTFIELD ) |
49 | アブラクサス (ABRAXAS ) |